前回、F.BモンディアルのエンデューロバイクSMX125を取り上げさせていただきましたが、モンディアルは並行してネオレトロ路線にも注力しています。このHPS125がそうですね。原付2種ながら堂々たるスクランブラーぶりです。
中国生産とはいえ、そこはやはりイタリアモンディアル、センスいいですねえ!
都会でも映える造形美、バックミラーはバーエンド、グリップはシートと同色。凝った作り込みです。
この迫力を125㏄で可能にしただけでも特筆ものです。
このデザインで最も成功しているのが2本出しマフラー。メッキが眩しいくらい印象的です。フロントのショートフェンダーもメッキタイプ。
小粒でも、着想が良ければこれだけの魅力を備える好例だと思います。
スペック
エンジンはSMX125と共通ですが、やや出力を上げた味付けです。またタンク容量が9リットルになっていますが、街乗り主体なのだと思います。リアシートやテールの絞り込みも実際にテンダムや雨天時の走行は稀だと割り切ったデザインかと思います。
なお、このHPS125にフルカウルのカフェレーサー仕様があります。
パガーニ125、これはもうファンにはたまらないのでは!重量はさほど変わらず、カフェスタイルを原付2種に持ち込んだ意欲作です。価格もHPS125が税抜き36万円、このパガーニはわずか4万円アップで収めています。なるほど、中国生産となるわけですね。イタリアでも日本でも絶対不可能な低価格です。これなら若い方も購入に踏み込めるものと思います。
惚れ惚れするモンディアルのネオレトロシリーズ、セカンドいやサードバイクに検討したくなるベテランライダーも多いのでは。しかし、品質面ではどうなのでしょう。私がネットで調べた限りでは、電装系にトラブルが多いようです。ブランドはモンディアルであっても、往時の名門ぶりや信頼性まで一挙に回復するのはまだまだのようです。このようなリスクそして原付の低負担ながらもハイオク仕様の負担増、こういう面をあえて許容できるだけの惚れ込みようなら、具体的に検討できるバイクなのかなと思いました。
できれば、モンディアルが風穴を開けたこのニッチなカテゴリーにも、日本メーカーが高品質な新型車を投入してくれたらこんないいことはありませんね。