しょぼくれライフ

バイク趣味のしょぼくれた老ライダーです!高齢者の立場からの各種バイク批評のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

GPXレジェンド150Fi見参!

タイのGPX、日本へは2019年上陸のニューブランドですが、2007年創業ながら早くもタイ国内で3位のブランドに急成長しています。私の地元のバイクショップにもこのかっこいいクラシカルバイクが展示されています。GPXレジェンド150S、渋くて日本人にも大いに頷…

原付ネオレトロのニューウェーブ到来!

前回、F.BモンディアルのエンデューロバイクSMX125を取り上げさせていただきましたが、モンディアルは並行してネオレトロ路線にも注力しています。このHPS125がそうですね。原付2種ながら堂々たるスクランブラーぶりです。 中国生産とはいえ、そこはやはりイ…

F.B Mondial SMX125 日本上陸!

イタリアの名門モンディアルブランドが復活し、中国で生産された125㏄フルサイズのオフ車がついに日本での取り扱いが始まりました。前 / 後インチが21/18、水冷6速13.5馬力、と、切り出せば単なる高性能原付オフ車なんですが、凄いのはタンク容量です。なん…

125㏄のアドベンチャーがあった!

アドベンチャーは大型ばやり、だから中国ホンダ新大洲のCRF190Lに注目していたんですが、なんと125ccなのにアドベンチャータイプのバイクがありました。台湾のSYMが中国で生産し、この秋から日本でも取り扱いが始まりました。写真のように堂々たるものです…

あのFZ-X150がついに日本上陸!

バイク界は今やネオレトロブーム真っ最中。カワサキのRSシリーズ、そしてホンダのGB350やレブルシリーズ。が、日本のライダーがこんなに共感するネオレトロのコンセプトなのに、コロナ等で輸入が滞り1年待ちもザラです。そして何よりも大型が中心です。私の…

CRF190Lは予想以上だった!

本日(2022年11月11日)最寄りのバイク館(SOX)にて待望のCRF190Lを見て来ました。実物は予想以上に素晴らしかったです。当記事最後にご紹介します、まずは過去記事(2021年9月13日~)から始まります。中国のサンディロホンダ(上海)からスモールアドベン…

CD110があるじゃないか!

SP125を見に行ったとき、あまり眼中にはありませんでしたが、SPの白錆びの件に引っかかっているうちに、そういえば白錆びのないCD110はどうなんだろうと考えてみました。店頭の実車はあまり印象に残らず、型遅れだと思っていましたが、 現地インドのHPを見る…

SP125Fiを見て来た!

インドから輸入された新型SP125、スタイルはいいし、実用的な装備も充実していてなかなか魅力だとネットで話題のバイクです。隣町のSOXに入荷したそうなので、さっそく行って来ました。直に見る実物はかなりいいです。一回り上のクラス(250cc)に見えます。…

W250があるんだ!

エストレヤが生産終了になって久しいですが、タイのカワサキでは日本製エストレヤがW250の名で健在です。エストレヤは絶版車として中古市場では高値販売が目につくほど今でも人気ですね。どうせ高い価格なら新車で欲しいのが人情、そこで名古屋のバイク輸入…